TOP 本会の紹介 会長の挨拶 四つの誓い 戦 歴 武勇伝 気 魄 掲示板 リンク

 武勇伝
 しばらくの間休止していた武勇伝が復活しました!  これまでの武勇伝はこちらから      
 2014年8月15日~16日 
 夏合宿! 


 2年ぶりに夏合宿に行ってきました。場所は2年前と同じ遊佐町のしらい自然館です。とってもきれいな宿泊施設で、合宿にはぴったりのところです。

 到着して昼食をとった後はさっそく稽古。基本練習の後には勝ち抜き戦が行われました。管理人はバーベキューの買い出しのため、勝ち抜き戦の様子をみることはできませんでしたが、とっても白熱した見応えたっぷりの試合内容だったようです。

  

  

 稽古の最後には全員で記念撮影。みんないい表情してますね~

 

 稽古のあとはみんなが一番楽しみにしていたバーベキュー!実は管理人は去年あたりから雨男呼ばわりされており、またしても雨か(涙)・・・と思っていたのですが、みんなの元気に雨雲はどこかに吹っ飛んでいき、なんとか外で行うことができました。メニューはお肉の他にもカレーや焼きそばなど盛りだくさん!お父さん、お母さん手づくりのごちそうはおいしいですね~

  

  

 お腹がいっぱいになってきたところで、学年ごとに分かれて落下傘争奪戦!賞品がかかっているので、みんな速い速い!見事に落下傘を拾った子供たちは賞品をゲットすることができました。

  

 そして恒例のスイカ割り。目隠ししてのスイカ割りにはみんな苦戦していましたが、「もっと右っ!いや左っ!」などの掛け声のお陰で見事に割ることができました。

 

 翌日の朝練はグランドで素振りです!気合いが入ってますね~

 

 最後に食堂で朝食をいただき、現地で解散となりました。解散した後には海に行ったり、おいしい海の幸をいただいてきたりとそれぞれ夏の庄内を楽しんできたようです。

 

 今年の合宿は団員、指導者、父兄合わせて50名を超える参加となり、とっても楽しく思い出に残る合宿になりました。

  2013年9月1日
 東日本大震災被災地復興支援少年剣道大会 

 9月1日(日)に、東日本大震災被災地復興支援少年剣道大会が開催されました。この大会は、避難生活を続けながらも練習に励む被災地の子ども達に試合の場を提供しようと天童王将ライオンズクラブが主催したもので、福島県や宮城県の道場の他、群馬県の沼田剣桜会道場さんや茨城県のいばらき少年剣友会さん、山形県内の強豪道場などを天童市内にお招きし、小学生3人、中学生4人の7人制で行われました。

 また、前日には沼田剣桜会の田原先生、いばらき少年剣友会の雨谷先生、あらた道場の三浦先生による剣道講習会も行われました。全国的にも有名な先生方からご指導をいただくことができ、子供たちは真剣に先生方のお話を聞き入っていました。


 

 大会では、天童市内の各道場から選ばれた選手達が、天童市剣道連盟少年部、天童道場、天童市選抜チームの3つのチームに分かれ、ましみず剣童会からは、小学生6名と中学生2名が出場しました。普段は良きライバルである道場の子供たちがひとつのチームとしてまとまり、県のトップレベルや全国クラスの道場を相手に熱戦を繰り広げました。

 気になる成績の方は、天童市剣道連盟少年部が決勝まで勝ち進みましたが、決勝戦で宮城県の尚武殿一森山道場さんに本数差で敗れ、惜しくも準優勝という結果でした。

  

  

  

 遠路はるばる天童まで来てくださった各道場の皆さん、そして大会の開催にあたり御尽力いただいた天童王将ライオンズクラブ、天童市剣道連盟の方々には心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


 2013年8月31日 
 ゴミ拾い! 
  
 
ましみず剣童会では、今年の4月から月1回のペースでゴミ拾いを行っています。

 この日は、日頃の練習や大会の会場として利用している天童市スポーツセンター周辺のゴミを拾いました。

 いつもきれいなスポセンですが、よ~く見ると紙くずやたばこの吸殻などが落ちているものです。短い時間ではありましたが、稽古の前にみんな頑張ってゴミを拾いました!これからも続けていきましょうね。


 

 2013年7月13日 

 7月13日(土)の稽古ですが、OB、OGの高校生や先生方がたくさん駆けつけてくれて、みっちりと稽古をつけていただきました。中体連の県大会や日本武道館での大会を控えている大事な時期でもあり、それぞれの高校でも大活躍している偉大な先輩方から稽古をつけてもらえたことは、とってもありがたく幸せなことだと思います。
 また時間があればいつでも来てくださいね。ありがとうございました。
  

  

 2013年6月17日 
 天童市長さんへの表敬訪問! 
 

 今年度最初の武勇伝は、なんと天童市長さんへの表敬訪問のご報告です!

 5月に行われた山形県道場少年剣道大会と山形県少年剣道練成大会兼安藤杯争奪剣道大会小学生の部で見事に優勝することができましたが、山形県道場少年剣道大会中学生の部を制した天童舞鶴剣道道場さんとご一緒に天童市役所を訪れ、市長さんに優勝の報告と、全国大会での活躍を誓ってきました。
  

 子供たちは少し緊張ぎみでしたが、市長さんから温かい激励のお言葉をいただき、一生の記憶に残るすばらしい経験になったことと思います。山本市長さんはじめ関係者の皆さん、お忙しい中このようなお時間を作っていただき、どうもありがとうございました。
  

 2013年3月24日 
 親子剣道大会 

  3年ぶりに親子剣道大会が行われました。
  管理人一家は初めての経験でしたが、数日前から親子の間では闘志がメラメラ・・・管理人がド素人ですが、
 この日のために基本稽古をみっちり(?)積んできました。親のメンツにかけて負ける訳にはいきません。

  見慣れないお父さんお母さん方の剣道着姿が微笑ましく、はじめは和やかな雰囲気でしたが、試合が近づく
 につれてだんだんと緊張感が高まってきました。

    


 「子供たちには絶対に負けないぞー!オー!」
 
   


  試合が始まると、みんな真剣そのものです。

     


  


  アメフトの選手まで登場(笑)し、とっても盛り上がりました。


  


  応援にも自然と力が入ります。


    


  親チーム大将○きらさん必殺の「片手突き!」3年越しに息子と勝負をつけるために狙っていたとのことです。
 惜しくも1本にはなりませんでしたが、素晴らしい突きでした!


  


  最後は、O内先生・S貫先生対中学3年生3人組のバトルロイヤルが行われました。物凄い迫力で、親子剣道
 大会のフィナーレを飾るには十分すぎる内容でした。


  


  結果は、子供チーム11勝(20本)、親チーム3勝(6本)で、子供チームが完勝!

  管理人も本気で息子と戦いましたが、あっさりとコテを取られ悔しい悔しい1本負け。最後はバテバテで、
 1本を取り返す余力は残ってはいませんでした。またやる機会があれば、次こそは勝ちたいです。


  


  お母さん方だけでパチリ。みんなとっても似合ってます。お世辞ではないですよ(汗)

  F也さん手作りの垂ネームがとってもいい味を出しています。いい記念になりましたね。

  


  最後はみんなで記念写真!個人的には悔しい思いもしましたが、とっても楽しい親子剣道大会でした。

  

 2012年10月8日
 いも煮会 
 
 10月8日(月)に恒例の「いも煮会」が行われました。

 お父さん、お母さん方がいも煮会の準備をしている最中、子供たちは朝稽古、
 そして南軍、北軍に分かれての南北戦が繰り広げられました。

  


 自分たちのチームへの応援にも自然と熱が入ります!

    


 結果は、5勝5敗3分、大接戦の末、北軍が本数わずか1本の差で勝利!
 管理人は観戦することができませんでしたが、一進一退の攻防は見ごたえ十分の内容だったようです。

 北軍のみなさん、優勝おめでとう!

      

 

 稽古の後はいよいよ「いも煮会」です。
 みんな日頃の稽古をがんばっているご褒美でしょうか、とってもさわやかな秋晴れです♪

 いも煮が出来上がるまでは、みんなで川遊び!

      


 そうしている間にいい匂いがしてきました。おいしそ~(^^)

   


 愛情たっぷりのいも煮は最高ですね~♪

      


 水戸大会の予選会を前に、応援の練習までしてしまいました。「ウオォォォォ~!」
 さすがM先生!貫禄が違います・・・

     



 
最後に「ましみず剣童会、バンザ~イ!!」

   

 また一段と団員、先生方、父兄の結束が高まった一日でした。楽しかったですね!



 2012年8月12日~13日
 夏合宿!

 ましみず剣童会として久しぶりの『夏合宿』に行ってきました。合宿場所は遊佐町の「しらい自然館」です。

 行く途中、最上川さみだれ大堰に立ち寄り、最上川を泳ぐ魚を観察して子供たちは大喜び。

          
       


 宿泊先の『しらい自然館』に到着し、稽古の前に親子対抗ドッヂボール大会を行いました。結果は・・・

       



 ドッヂボールやサッカーなどをして汗を流した後は、いよいよ真夏の稽古です。
 とっても暑い中での稽古でしたが、みんながんばりました。

         



 稽古のあとは、みんなお楽しみのバーベキュー!
 肉や魚介類などボリューム満点の食材でスタミナをつけました!おいしかったね!

         



 暗くなってからは花火大会。子供たちは大はしゃぎです。

         



 次の日の朝ごはんは食堂でいただきました。みんな残さないで食べようね~

       



 お世話になった「しらい自然館」のみなさんにお礼を言って、宿をあとにしました。
 とってもきれいで快適なところでした。また来てみたいですね~

       
 

 いよいよ海に到着。今日はおもいっきり海水浴を楽しむぞ!と思ったら・・・ポツリポツリと雨が降ってきてしまいました。
 子供たちはもっと海に入っていたかったようですが、予定よりも早く海から上がり、温泉に入って帰りました。

         


 最後の最後に、楽しみにしていた海で雨が降ったのは残念でしたが、楽しい夏合宿でした。

 みなさんお疲れ様でした。

このページのTOPへ

Copyright © 2006 Mashimizu_Kendo.ALL Rights Reserved